アドセンスとアナリティクスを連携・統合する手順

GoogleAdsenseを登録・申込する手順を前回紹介しました。
今回は審査に通ったらやった方がいいアナリティクスとの連携についてです。

アドセンスの管理画面でチェックできる項目
  • ・URL別
  • ・サイト別
  • ・広告ユニット別
  • ・チャネル別

上記の収益やクリック率などの情報を得ることが可能ですがアナリティクスに比べると情報が少ないので対策を考えるには足りない情報です。

アナリティクスと連携をすれば「ページのクリック率」や「収益性が高いページ」など重要な情報まで見ることができます。
記事を作っていくうえでこの情報は収益を大きくするにあたってあるとないとでは全然違ってきます。

まだ連携・結合をしていない方はぜひこの記事を参考にしていただければと思います。

アナリティクスにログイン

まずは、Googleアナリティクスにログインします。

アナリティクスの設定ページ

ログインしたらアナリティクスの設定ボタンがありますのでクリックしてください。

Adsenseのリンク設定

アナリティクスの設定に「プロパティ」という項目があるのですが、プロパティ列の「Adsenseのリンク設定」というボタンをクリックします。

新しいAdsenseリンク

Adsenseのリンク設定というボタンをクリックすると下記のようなページに偏移します。

img4

赤いボタンの「新しいAdsenseリンク」というボタンをクリックします。

AdSenseリンクの設定(プロパティの選択)

Adsenseプロパティの選択というページに偏移するので「pub-〇〇〇」の下に「コンテンツ向けAdsense」というラジオボタンがあります。
ラジオボタンにチェックしたら青いボタン「続行」をクリックします。

AdSenseリンクの設定(リンクの設定)

続行ボタンをクリックすると②リンクの設定というコンテンツが出現します。
「0個のビューが選択済み」と書かれたドロップダウンリストがあるので、クリックします。
「すべてのウェブサイトのデータ」というチェックボックスが表示されるのでチェックを入れます。

最後に「リンクの有効化」という青いボタンがあるのでクリックします。

AdSenseリンク完了画面

有効化すると下記のような画面がでてくるので問題がなければ「完了」にします。
するとAdsenseリンク設定リストに追加されます。

完了をしてもすぐに反映されるわけではないのでもうしばらくお待ちください。 最大48時間かかるそうです。

 

Twitter でフォローしよう!