【iOS 11】追加された新機能まとめ

いよいよ「iOS11」が正式にリリースされましたね!
iOS11は64-bit端末のみ対応するとのことです。

対応機種一覧
iPhone iPhone 7 / 7 Plus,iPhone 6s / 6s Plus,iPhone 6 / 6 Plus,iPhone SE,iPhone 5s
iPad iPad Pro,iPad Air 2.iPad Air,iPad (第5世代),iPad mini 2 / 3/ 4
iPod touch iPod touch(第6世代)

「圧倒的な進化の・・・」というくらいですからかなり進化したと思います。
全部の機能だと100を超えるとの声もあるので少しだけピックアップして紹介します!

コントロールセンターのカスタマイズが可能に

いよいよ「iOS11」が正式にリリースされましたね!
いままで少ししかなかったコントロールセンターにいろんな機能をつけれて更にカスタマイズができる機能がつきました。
ほしい機能だけすぐ出せるようにできるって素敵ですよね!

いままでミュージックもスライドしないと見れなかったですが最初の画面で見れます。
カスタマイズなどは設定アプリの「コントロールセンター」で設定できます。

「画面収録」や「運転中の通知を停止」など新しく追加された機能もあります。
画面収録はすごいですね!WEBでスマホの使い方を説明する時とか活用できそうです!!
簡単に言うとスクリーンショットの「動画版」です。

Siriもパワーアップ

みんな大好きな「Siri」もパワーアップしてきました。
なんと「通訳」ができます。

現時点では英語、中国語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、フランス語の6ヶ国語のみです。
(日本語はないのかぁ・・・)

AppleMusicとの連携ができたり、音声ではなくテキストで「Siri」に指示できたりとすごいことになってますね。
テキスト指示にしたい人は設定しないといけません。
「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「Siri」→「Siriにタイプ」から設定。

端末の設定が簡単

「自動セットアップ」というオプションが追加されました。
新しい端末(iPhone)を手に入れた際、前のiOS端末を撮影したら「その端末の設定」「パスワード」「iCloud設定」などを同期できます。

すごいですよね。そんなんでできるの?って感じですが・・・できちゃうんですよ!
初めての人には無関係ですがiPhone愛好家たちにはいい機能ですね!!

カメラも進化

iPhone7のLive Photosもすごかったですが、その機能もパワーアップしました。

  • ・ミニ動画をループ
  • ・再生・逆再生
  • ・長時間露光的な写真
  • ・QRコード
  • ・加工も進化
  • ・スクリーンショットに書き込み
  • ・スクリーンショットを動画に

カメラだけでもこんなたくさん機能が増えてます。
スクリーンショットに書き込みは特に嬉しいです。仕事にもすごく活用できそう!
自分も早く使いたい・・・

メッセージアプリ

メッセージアプリも利便性が増しました。
ステッカー(LINEでいうスタンプ)・絵文字・ゲームを友だちと共有できるようになりした。
また、Apple Payとメッセージアプリを連携させて友達に送金ができる機能も追加されました。

会話の中で金額を入力すると、Apple Pay Messengerアプリがポップアップして、ダイアログに従っていくと簡単に支払いができます。
すごいというかちょっと怖いですね・・・

こちらの連携機能は、まだアメリカ限定機能みたいです。
日本はないのかぁ・・・・w

iPhoneじゃなくiPad対応機能

今までは、iPhoneがメインの機能を紹介してきましたが、iPadメインの機能も追加されました。
iPadメインの方もすごいです。

持ってないけどiPad欲しくなりますよ!!

キーボードに片手モード「QuickType」

文字、数字、句読点、記号などを入力したい時、キーを下にフリックするだけで、素早く表示できるようになりました。

Apple Pencilが連携進化

PDFやスクリーンショットに画像に矢印や円などの図形を描けるマークアップ機能が追加されました。
また、ドキュメントスキャン機能を利用したら、Apple Pencilでインスタントマークアップ、インスタントメモ、インラインスケッチ、ドキュメントスキャンして署名署名したり書き込むこともできます。

仕事やプレゼンなどで役に立ちそうですね。

「iOs11」まとめ

自分目線ですが、iOS11の気になった新しい機能・進化した機能を紹介しました。
まだまだたくさん進化や追加された機能はありますが、キリがないのでこの辺で・・

気になる方はまずインストール!!不具合もあると思いますので一応調べてからインストールしてください。

Image: gizmodo
Source: ギズモード

 

Twitter でフォローしよう!